二軍の田舎日記
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
らでぃしゅぼーや株式会社
ママバター


↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

今日の収穫は??

今年初収穫!!

はじめての栽培で初の収穫

R0010525.jpg

イチゴです。

初めて栽培したのですが、奇麗な形のイチゴが一個収穫できました。

これからいっぱい収穫出来そうです。

ただ・・・・・こいつらがいっぱいイチゴの苗に生息しています。

R0010492.jpg

毛虫です。やっぱりベリー系の苗にはいっぱい毛虫が付いています。

R0010544.jpg

今が満開のブルーベリー

ただ・・・ブルーベリーの苗にも毛虫がいっぱい。

しかし、農薬も使うのもなんか嫌なので
このまま少し様子見たいと思います。

いつか居なくなる日が来るでしょうかね?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

本日の収穫

今日は初めてホウレンソウを収穫しました。

R0010479.jpg

気が付いたらこんなに大きくなっていました。

今年は寒冷紗をかけたトンネルの中で育てていたので
そんなに虫にも食われず、綺麗な状態で収穫できました。

これから、まだまだいっぱい収穫出来そうです。

R0010477.jpg

またまた、ラディッシュも収穫しました。

ラディッシュはもう30個ほど収穫したのであと残りわずかです。

2日前に2回目のラディッシュの種蒔きしたのでまた、しばらくすれば
収穫出来るでしょう。

今年はなんか天気が安定しない日々が続いて、作物の生長も安定しません

早く暖かくなってくれないですかねーーー。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

アブラムシじゃないの?

この間のブログで、アブラムシがいて
マルチシートの上でピョンピョン跳ねると書いた
記事があったのですが、

周りの人から、それってアブラムシでは無いんじゃない?
アブラムシ跳ねないでしょーって言われました。

スーパーちっちゃいです。1mmも無いぐらいです。

じゃあこの虫何なのでしょう???

R0010475.jpg

R0010471.jpg

うちの畑に大量にいます。なんとかしたいのですが・・・・・・・・・

誰かこの虫知ってる人いませんかーーー???

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

落花生、ニンジン、ゴボウが発芽

落花生がようやく発芽。結構時間かかったような気がします。

R0010459.jpg

初めて栽培する落花生ですが、北海道でもうまく育つんでしょうか?

花が地面に潜る瞬間を見てみたいものですね。

R0010460.jpg

ゴボウも順調に発芽しています。約割程度は発芽している気がします。

こちらも順調ですね。収穫まではまだ4ヶ月ぐらいは先になると思うので

これから収穫まで気長に待ちたいと思います。

R0010463.jpg

最後に、ニンジン。

やはり、あんまり発芽率がよろしくないです。
約6割ぐらいですかねー。

ニンジンは発芽させるのが難しいですね。

毎年半分ぐらいしか発芽しません。

去年よりは少し、発芽率が上がったような気がします。
去年、ペレット種子の物を購入して撒いたのですが
5割弱しか発芽しなかったので、まだ今年はマシですかね?

ニンジンの収穫もまだまだ先の話なので、間引きが終わったら
しばらくほーっておく感じですかねー。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

自家製苗が不調です。

いつもなら植え付けしてから1週間ぐらいすれば
苗も少し安定してくれるのが、今年は寒さのせいか、かなり不調です。

R0010444.jpg

R0010446.jpg

R0010449.jpg

R0010452.jpg

多分、寒さ&アブラムシにやられています。

シルバーのマルチシートの上に、黒いツブツブがいっぱいありました。

さわってみたらピョンピョン跳ねて逃げてきます。

完全にアブラムシが増殖しています。

ほんとうにアブラムシは厄介です。小さいし、物凄い数いるし・・・・・

瓜系の作物はいっつもやられてしまいます。

今年種から育てた苗のキュウリとゴーヤは完全にやられてしまいました。

ピーマン系、トマト、ナス、ズッキーニは、何とかなりそうです。

家の中で育てた苗は強い苗に育たなくて困ります。

早く夏になりませんかねー。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着
おしゃれな植木鉢ならプランター1通販
観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪
BS blog Ranking blogramランキング参加中!
プロフィール

mizchop

Author:mizchop
北海道上川郡。自然豊かな
森のふもとで、のんびり生活
を送っています。
田舎暮らしでの日々の出来事や、趣味の家庭菜園・釣り・山菜取りなどを二軍なりに記していきます。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

最新記事
月別記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
リンク
Acer/エイサー  11.6型ワイドLEDグレア液晶ノートPC Aspire One 722 AO722-CM303 エスプレッソブラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    リンク
    リンク
    リンク
