山菜 - 二軍の田舎日記
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
らでぃしゅぼーや株式会社
ママバター


↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

気が付いたらワラビが・・・

最近、敷地の雑草達も勢いよく伸びてきた中で
気が付けばワラビも結構伸びきっていました。

R0010374.jpg

R0010375.jpg

まだ採れ頃のものもありますが、結構、立派に伸びきっているのが
いっぱいありました。

ちょっと気が付くのが遅かったようです。

でも、このワラビ、以外と下処理が面倒らしく、手間がかかるので
うちではあんまり食さないので、支障なしです。

家には結構ワラビ採りのお客さんも来るので、気づかないうちに
結構来ていたかも知れませんね。

そろそろ春の山菜シーズンも終わりかなー。


テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

ウドが旬

今年は雪解けがかなり遅かったために、山菜のシーズンも
いつもよりも2週間ぐらいずれ込みました。

裏の森ではやっと今が旬のウド、いっぱい採れました

R0010324.jpg

2日間、朝一から森に入って、30本ぐらいは採ってきました。

以外と家の裏の森にはお客さんが多く、結構、先取りされていました。

それでも探せば、いっぱいあるので、枯れることは無いでしょう。

今週一杯はまだウドも採れる事でしょう。

山菜シーズンもいよいよ大詰めですね。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

タケノコ

北海道も山菜シーズン真っ只中。

昨日はタケノコ、今日はウドを採ってきました。

R0010283.jpg

これ、北海道で言うタケノコ。根曲がり竹ですね。

でもこれ、最高に美味。自分は普通の大きいタケノコは
そんなに食べないのですが、これだけは食べます。

R0010287.jpg

皮を剥いて茹でるだけ、あとはマヨネーズをつけて頂きました。

うちの近くにはタケノコ無いので、年一回の楽しみですねー。

R0010296.jpg

R0010299.jpg


これは今日の朝、裏の森で採ってきた山ウド。

まだ、ちょっと早いみたいで、太いものはまだ大きくなっていませんでした。

今週末ぐらいから、いっぱい採れてくるでしょう。

うちの裏の森には、業者さんみたいな人も、ウドを取りに来るので
かなり豊富なんでしょうね。

山ウドは今週末に期待します。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

養殖山菜

山菜の中でも好きなのが山わさび。

でも、家の近くにはあんまり無いので、ここに住み始めた頃から
畑で養殖しています。

R0010234.jpg

R0010235.jpg

今年も実家の敷地の脇に生えている山わさびを収穫して、先端の部分を
自分の畑に植えてみました。

山わさびは収穫までは時間がかかりますが、比較的ほったらかしでも生長
するので、植えてから根付いてしまえば後は3年ぐらい待つだけです。

山わさびにご飯の組み合わせ、最高です。

R0010239.jpg

これも家で養殖している天然のネギ?あさつき?です。

このネギは、よく行く仕事場に腐るほど生えているので、1株持ってきて
小分けにして植えたら2年後にはこんなに大きくなりました。

すごく細いのですが、ちゃんとネギっぽい臭い、味がします。
やくみとしては最高のものです。

ただ、夏になると枯れてしまい、また、秋になると芽が出てくるので
オールシーズン楽しめないのがちょっと残念な所です。

これもほったらかしで、手入れ不要、庭での山菜の養殖、
なかなかいいものですよ。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

家の近くの山ウド情報

森の中のウドがちょこっと顔を出し始めました。

R0010193.jpg

R0010194.jpg

あと、どのくらいでしょうかねー。1週間ぐらいで収穫できそうな気が・・・・・

何せうちの裏の森にはウドがいっぱい。腐るほどあります。

それも歩いて1分2分程度の場所にいっぱいあります。

ただ、自分はウド、まったく食べれません。どうしてもあの匂いがダメで・・・・

今年も収穫専門で行きたいと思います。

R0010195.jpg

こんなのも顔を出し始めてきましたよ。こごみ?ぜんまい?

食べたことはありません。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

山菜最前線

北海道でも、もう少しすると、山菜採りのシーズンが始まります。

今回は、我が家の周りの山菜情報をお伝えします。

まずはこちらから↓↓↓

R0010065.jpg

ふきのとう。もう、こんなに大きくなりました。

お次はこれ↓↓↓

R0010085.jpg

フキです。

フキは青フキが美味しくて、赤フキがマズイと聞いたのですが
未だにいまいち見分けがつきません。

はい、お次はこれ↓↓↓

R0010063.jpg

つくし。たしかこれ、食べれるんですよね?

そしてこれ↓↓↓

R0010090.jpg

よもぎ?・・・・・・・よもぎもち。

今度はこちら↓↓↓

R0010075.jpg

タラの芽、こちらは、まだあと1週間ぐらいですかね。

最後はこちら↓↓↓

R0010067.jpg

ウドの倒木、ウドはこの時期の方が場所が見つけやすいです。
ウドの枯れ木には茎にびっしり黒い産毛が生えているので
見分けが付きやすいですね。

うどの収穫はまだ、2週間ぐらい後になりそうです。

以上、我が家の周りの山菜速報でした。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

山菜一番

最近、めっきり暑くなってきて北海道でも、半袖日和です。

自分だけですけど・・・・・・・・・

雪解けすぐ、春一番に出てくる山菜と言えばこれです。

我が家の庭にもやっと顔を出し始めました。

RIMG0551.jpg

ふきのとうです。

実際、山菜と紹介した自分ですが、食べたことは一度もありません。

どうして食べていいものだかよく判らないし、どうみても花のつぼみにしか
見えないので、あんまり食べる気にならないのが現状です。

去年、一度食べようと試みたのですが、ふきのとうの中をのぞくと・・・・・・・

もろ花の中身と一緒。若干、花粉っぽいものも入っているし
どうしていいものか判らないので、とりあえずそのまま
また、閉じました。

一度は食べて見たいと思うので、追々様子見ながら食べる機会を
伺いたいと思います。

我が家の春一番の山菜情報でした。

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着
おしゃれな植木鉢ならプランター1通販
観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪
BS blog Ranking blogramランキング参加中!
プロフィール

mizchop

Author:mizchop
北海道上川郡。自然豊かな
森のふもとで、のんびり生活
を送っています。
田舎暮らしでの日々の出来事や、趣味の家庭菜園・釣り・山菜取りなどを二軍なりに記していきます。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

最新記事
月別記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
リンク
Acer/エイサー  11.6型ワイドLEDグレア液晶ノートPC Aspire One 722 AO722-CM303 エスプレッソブラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    リンク
    リンク
    リンク
