種 - 二軍の田舎日記
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
らでぃしゅぼーや株式会社
ママバター


↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

プレゼント当選 ゴーヤの種

本日、日比谷花壇さんからゴーヤの種が届きました。

RIMG0413.jpg


日比谷花壇さんで行なっているプロジェクトで
ゴーヤでグリーンカーテンをつくろう!
<ゴーヤの種を先着300名様に無料でプレゼント>に応募し
見事当選しました。といっても、先着なので早い者勝ち的な
ところありますけど・・・・・

応募方法はTwitter公式アカウント“hibiyakadan”の
プレゼント案内のRT(リツイート)と応募フォームへ入力だけ。
Twitterアカウントあればみんな当選チャンスありです。
是非、皆さんも応募してみて下さい。

みんなで、グリーカーテン作って、CO2削減に一役買いましょう!
食べても美味しいので一石二鳥!


応募締切:4月23日(月)までなので、まだいけますよ。

日比谷花壇タイムズ http://times.hibiyakadan.com/

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種いも

日曜日に、ちょっと早いとは思いつつも、店に並んでいたので買っちゃいました。

RIMG0248.jpg

ジャガイモとつくね芋の種芋です。

いつも3月の終わり頃から、北海道でもホームセンターなどで種芋の販売が
行なわれているんですが、いつも思うのは売る時期早すぎるんじゃないか?
と思います。

植え付けの時期は、早くても5月中頃なのにそれまでどうやって保管して
おこうかなといつも思います。かと言って、4月の下旬にはほとんど売り切れて
しょうもない、残り品しか無いのでつい焦って買ってしまうのです。

去年も出始めに買って、植えつけるときには、芽がかなり出てしまって、
あまりよろしくない感じでした。

と言う事で今年はこんな作戦にしました。

RIMG0251.jpg

家に余っていた防草シートで覆い、更にダンボールにしまう作戦です。
それでちょっと寒めの所に置いてみました。

これで駄目ならあきらめます。

今回購入したのは十勝こがねと言う品種で、初めて買いました。
何か、フライドポテト向きらしいので、期待しています。

もう一つは、前から気になっていた、つくね芋と言う名の山芋です。
最近、北海道でも栽培されているらしく、新聞にも載っていたので
購入してみました。

長芋、山芋系はとても好きなんですけれど、若干アレルギー気味で
かゆくなるのであんまり食べれません。でも、好きなんです。

でも、食べたらぶつぶつ出ます。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種の紹介 5

今回紹介する種はこちらです

黒豆

丹波黒大豆です。

うちの子供たちが豆が大好きなので、今年は枝豆を黒大豆の他に2種類
植えようと考えています。丹波黒大豆は晩生種ですが、若採りして
枝豆としても食べれるのでいいかなと思い栽培しました。

その他にも、極早生種と早生種で時期をずらして長期収穫出来るように考えています。

今年のテーマは国産伝統品種で行こうと思っています。でもあんまり
国産物買ってないですけど・・・

去年は思わぬ敵に遭遇し、枝豆50株ほどあったのが、すべて全滅させられました。

最初、株元に莢がちらほら転がっているのが見えて、多分ネズミだろうと思って
いたのですが、ある日の朝、枝豆の株元にぴょんぴょん跳ねている動物が見えて
やっぱりネズミだと思い近づくと・・・・

何とその動物は森の方に飛んで行ったではありませんか?
小さい鳥の大群に枝豆が襲われていました。その後、数週間で
枝豆すべて丸裸にされました。

そんな去年の経験から、今年は防鳥ネットですべて枝豆を覆う作戦で
挑みたいと思います。

家庭菜園始めた頃は、虫との戦いでしたが、最近は動物との戦いで頭を
悩ませています。


テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種の紹介 4

昨年までは、海外の珍しい野菜を数品種育てていたのですが
昨年、紫の縦縞のナスと白ナスを育てて更に、米ナスとホームセンターで
購入したナスの苗合わせて20株ぐらい育てたんですが、
そのおかげで、ナスが大量に取れすぎて、食卓には毎日ナス料理が
並び、とうとうナスを見るのも嫌になってしまいました。

その後遺症で、今年はあんまりナスは育てる気にならず、
種を購入しませんでした。

そんな事で今年は日本の伝統野菜に挑戦したいと考えて
購入したのがこちらの種です。

野菜の種3

岩手県が原産のマンズナルと言う平莢のインゲンです。

極早生品種なので、生長も早く、50日前後で収穫でき、豊産性で
名前の由来も良く実る、と言う所からついた名前みたいです。

今まで育てた平莢のインゲンは収穫収穫までに時間がかかっていたので
このマンズナルには期待したいです。食べて美味しかったら自家採種して
来年にも使用したいところです。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種の紹介 3

今回紹介する種はこちらです。

野菜の種4

パプリカです。

やっぱり、畑の彩りを考えると、赤やオレンジ系は欠かせません。
食卓の彩りにも良し。食べても美味しいので尚良し。
2年前にパプリカを栽培したのですが、あんまりうまくいきませんでした。

成育は順調だったのですが、難点として収穫期までが長いので、
北海道の夏の限られた時間での栽培はなかなか厳しいものが
ありました。結果4株栽培して取れたのも4個ぐらいでした。
実が色づき始める夏の終わり頃から、雨も多くなるので、どうしても
実が完熟する前に腐ってしまいます。

なので今年は、トマトの雨除けじゃないですが、パプリカにも
屋根をつけようと考えています。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種の紹介 2

毎年栽培する野菜の中には必ず、見た目がきれいな野菜と
ちょっと珍しい野菜、北海道ではあまり栽培されない
野菜に挑戦しています。

野菜の種2

これは両方ともズッキーニの種です。
左側はバンビーノと言う名前のミニズッキーニ、ズッキーニも
ミニタイプがあるのは今年初めて知りました。
何といってもこのパッケージのおじさんが気に入りました。

右側は黄色いズッキーニ。2年前は丸型の黄色いズッキーニを
栽培したので、今年は黄色い細長タイプを育ててみます。

この2種類を交配させたら、黄色いミニズッキーニが出来るかも
しれないので、今年はミニ黄ズッキーニに挑戦します。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種の紹介 1

毎年2月には春からスタートする菜園に向けて種を買い揃えます。

野菜の種1

これらは毎年私が主に購入しているお店で、国華園さんで購入した種です。

魅力的なのが価格です。安いものなら一袋70円!!驚きの安さです。
花の種に至っては50円~販売されています。

価格が安いため色々栽培してみたい野菜の種が手軽に買えちゃいます。
失敗しても値段が安いためにあまり気になりません。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着
おしゃれな植木鉢ならプランター1通販
観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪
BS blog Ranking blogramランキング参加中!
プロフィール

mizchop

Author:mizchop
北海道上川郡。自然豊かな
森のふもとで、のんびり生活
を送っています。
田舎暮らしでの日々の出来事や、趣味の家庭菜園・釣り・山菜取りなどを二軍なりに記していきます。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

最新記事
月別記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
リンク
Acer/エイサー  11.6型ワイドLEDグレア液晶ノートPC Aspire One 722 AO722-CM303 エスプレッソブラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    リンク
    リンク
    リンク
