ハーブ系 - 二軍の田舎日記
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
らでぃしゅぼーや株式会社
ママバター


↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

バジルが大変な事に・・・・

以前にバジルが病気になって枯れ初めている事を
お伝えしたのですが、そのバジルがもう、大変な事になってしまいました。

R0010158.jpg

R0010159.jpg

もう、枯れまくりで、手の施しようがありません。どうしましょう?

枯れ始めた頃に、ヤバイ感があって、とりあえず大丈夫そうな、脇芽とトップを
カットして、挿し木にする為に水に浸けておいたのですが、それもあんまり・・・・・・

R0010162.jpg

元気がよろしくありません。どうしましょう?

R0010163.jpg

少し根が出てきたものもあるのですが、いまいちな感じがします。

とりあえず、もう少し根を伸ばしてから移植して見たいと思います。

バジル栽培、若干失敗気味です。

最終手段は・・・・・・・・・・・・・・・ホームセンター行って仕入れてきます。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

肥料焼け?

最近、バジルの様子がちょっと変?

葉先が枯れてきて、葉っぱ全体が反り返っているものがあります。

RIMG0530.jpg

原因は定かでは無いのですが、心あたりといえば・・・・・

最近、少量ですが液肥を与えていた事ぐらいしか思い当たりません。
毎年、本葉が出てきて、ある程度大きくなってきた頃から
液肥を定期的に与えていました。

毎年行っていた作業で、今までは何の問題もありませんでした。
ただ、いつもと違う点が1つあります。
それは・・・・用土です。

いつも買っているものが無かったので、種蒔き用の土を今年は買いました。
その土がいつもとかなり違い、水はけは良いのですが、あまり水持ちが
良くありませんでした。さらに肥料成分が多いような感じはしていたのです。

その状態でさらに液肥を与えた物だから、肥料焼けを起したのでは無いかと
思ったのですが、定かではありません。

でも、他に原因が考えられないので、とりあえず処置として
毎日、大量の水を与えて土壌の肥料成分を外に流す事にしました。

RIMG0527.jpg

全体的にはかなり生長はしたので、これで元気を取り戻せば良いのですが

しばらく様子を見たいと思います。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

ラベンダー低温処理の結果

低温処理後、種蒔きしたラベンダー、かれこれ2週間ちょっと経ちました

その様子↓↓↓

RIMG0523.jpg

こんな感じ・・・・・・・・・・・・・あれ?

確かに発芽はしたのですが・・・・以前なんとーなーく撒いた
ラベンダーと変わりない?

低温処理のやり方が失敗したのか?効果無かった?

理由はともあれ結果失敗のようでした。

こちら、なんとなーく撒いたラベンダーのその後・・・・

RIMG0524.jpg

こんな感じで順調といえば順調ですが、生長はかなり遅い感じがします。

まだ背丈1寸ほどですね。こんなものなんですかね?

なにせラベンダー、初めて育てるのでいまいち解りません。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

その後のバジルとはしっこラベンダー

今日は天気も良く、とても暖かい一日でした。

ただ、朝はやっぱり氷点下の気温。なかなか雪解けも進みません

そんな中、窓辺のバジルは順調に生育しています。

RIMG0316.jpg

本葉も出て来て、とてもいい感じに生長しています。

一方、はしっこばっかり芽が出できたラベンダーは?

RIMG0321.jpg

こんな感じ?生長したのか?

何だか発育不足な感じがします。やっぱりはしっこすぎるのが
原因でしょうか?それともラベンダーは生育に時間がかかるのでしょうか?
さっぱり、解りません。

でも、ちょっとずつは進化していってる気がちょっとするので
このまま見守っていたいと思います。

今日も、パプリカの赤2株分発芽しました。

オレンジパプリカがまだ1株なのでちょっと心配な感じします。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

ラベンダー、低温処理中

月曜から始めたラベンダーの低温処理。

見た目にはまったく変化無し。こんな感じ↓↓↓

RIMG0260.jpg

冷え冷えの冷蔵庫に入れて今日で4日目、本当にこれでラベンダーは
目が覚めるのでしょうか?

いまいち疑心暗鬼な所があります。

でも、結構色々なホームページで調べたんですが、大体皆さん同じような事
書いてありました。低温処理はしなきゃいけないし、発芽には時間かかるし
ラベンダー、かなり甘くみてました。

反省ですね。

日曜日にはもう一度、種まきしたいと思います。

北海道は今週ずーっと雪、吹雪、雪って感じで、まったく雪も減りません。

どうしましょう?

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

その後のバジル

1週間ほど前から発芽したバジル。

発芽当初はこんな感じ↓↓↓

RIMG0178.jpg

何がなんだかごやごちゃで訳の解らない感じでした。

最近、だいぶ大きくなってきたので、ちょっとすっきりさせてやろうと思い

間引きをしました。↓↓↓

RIMG0243.jpg

RIMG0247.jpg

こんな感じで、すっきり爽やか・・、こんなちっちゃいのに、ちゃんとバジルの香り
してました。バジルの香りって、とっても爽やかないい匂いがして個人的に
大好きな香りです。

もうちょっとしたら、本葉も出てくる事でしょう。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

はしっこラベンダー

もう、かれこれ二週間前に植えたラベンダーが

ちょっとだけ、発芽しました。

RIMG0236.jpg

こーんな感じと

RIMG0239.jpg

こーんな感じです。

発芽したのが3ヶ所。全部はしっこです。

こんなにはしっこに種を蒔いた記憶がありません。
幾らなんでも、はしっこすぎるんじゃ無いですかね?

それに、1ポットあたり結構な数の種を蒔いたにもかかわらず
二週間たって、これだけとは、まさに失敗な感じです。

さすがにちょっと、ラベンダーの発芽について調べたんですが、
これが以外と発芽率の悪い、難しい植物だって事がわかりました。

普通に蒔くとかなり発芽率が悪いらしく、種蒔き前に、低温処理と
言う事をしないと発芽が揃わないようです。

種を一日水に浸した後、一週間ぐらい冷蔵庫に入れて低温処理
するらしいです。一度寒さに当たらないと、発芽しないみたいなんです。

軽い気持ちで蒔いたラベンダー。多分失敗した感じです。

なんか、悔しいのでもう一度チャレンジしようと思います。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

バジル発芽

本日、バジルが次々と発芽しました。

RIMG0187.jpg

温度変化をつけたのが良かったのか?たまたま発芽したのかよく判らないけど
とりあえず、いっぱい芽が出てきていい感じです。

ただ、蒔きっぷりが適当だった為、かなり端っこに芽が出てきてあんまり
よろしくない感じでした。

まあまあ良しとしましょう。

一緒に蒔いたラベンダーは?

RIMG0173.jpg

こんな感じで問題なし、異常なしです。

まったく変化ありません。発芽する気あるのでしょうか?

ただ最近、種の裏の説明を読んだのですが、発芽までにおよそ2週間ぐらい
かかるって書いてありました。そんなにかかるものなのでしょうか?

何せ今まで、食べれるものしか植えていなかったので・・・・・

とりあえず、気長に待つ事にします。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

温度調整成功

昨日、実行した温度調整がうまくいきました。

30℃

日中の気温が大体30℃ぐらいにまで上がりました。ヒーター面を
高温の38℃設定のほうにしていたので、この後、低温28℃設定に
変えて様子を見ました。

そうする事で、日中の気温が25℃~30℃、夜間が15℃前後になり、大体
思い通りの温度設定が出来ました。

後は、バジル、ラベンダーが目を覚ましてくれる事を期待します。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

バジル・ラベンダー芽出し対策完了

この間、種まきしたバジルとラベンダーが、全然芽が出る気配がないので
昨日一人で作戦会議しました。

その結果、ちゃんとする事にしました。

練習と称して、種を蒔いて水を上げただけ、あとは日中、窓辺に置いていただけ
だったのですが多分、それが良くない事に気づきました。

15℃

窓辺の温度、なんと15℃。日中でも同じぐらいです。最近、気温も上がらず、
天気も悪く、日中も日が当たる事も無かったので、朝晩通してずーっと
同じ気温だったのです。

この環境が多分良くないと思い、ちゃんとやる事にしました。

そこでこれを用意↓↓↓

ペットヒーター

ペット用のヒーターです。種苗育成用の本格的なヒーターは高いので
これで十分。金額も4000円ぐらいだったと思います。

これでも機能は十分↓↓↓

RIMG0146.jpg

RIMG0147.jpg

両面使用で表面38℃と裏面28℃なのでちょっとした調整も可能です。

これをドーム型の育成箱の下に敷き、その中にバジルとラベンダーを入れました。

こんな感じ↓↓↓

RIMG0154.jpg

これで日中25~30℃に設定し、夜は15℃ぐらいの環境にして温度変化を
もたらして発芽を促進する事にしました。

これで、2~3日中に発芽する事を期待します。

ペット用ホットカーペット PHK-552


テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着
おしゃれな植木鉢ならプランター1通販
観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪
BS blog Ranking blogramランキング参加中!
プロフィール

mizchop

Author:mizchop
北海道上川郡。自然豊かな
森のふもとで、のんびり生活
を送っています。
田舎暮らしでの日々の出来事や、趣味の家庭菜園・釣り・山菜取りなどを二軍なりに記していきます。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

最新記事
月別記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
リンク
Acer/エイサー  11.6型ワイドLEDグレア液晶ノートPC Aspire One 722 AO722-CM303 エスプレッソブラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    リンク
    リンク
    リンク
