ゴーヤ - 二軍の田舎日記
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
らでぃしゅぼーや株式会社
ママバター


↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

ゴーヤのその後の生長

種蒔きしてから、2週間ちょい経ちました。

ゴーヤ4ポット発芽して順調に育っています。

R0010123.jpg

最初に発芽した2ポットは、結構大きくなりました。

今のところ、問題なさそうですね。

他の2つも発芽して、まだ小さいですが、
これから順調に育ってくれると思います。

結局、種蒔き前に、発芽促進効果があるといっていた、種の先っぽを
カットする効果だったのですが、上の写真のピンク色のポットのほうを
カットしたのですが・・・・・

見てください、一番最後に発芽しました。

結果、やっぱりあんまり意味ないような気がします。先っぽ切っても
切らなくても良いのです。それよりも、気温、水分のバランスが大切な
事が解りました。

色々育ててると勉強になって、楽しいですねー。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

ゴーヤの発芽

1週間ほど前に種蒔きしたゴーヤが発芽しました。

R0010014.jpg

先週種蒔きした時に、種の尖った部分を少しカットすることで、
水分の吸収率が上がり、発芽しやすいとの事で、半分の2ポット分をカットして
もう2ポットをカットしないでそのまま蒔いて実験しました。

その結果・・・・・・・・発芽したのが2ポット、カットしたものが1ポット、カットしていない
ものが1ポット発芽していました。

と言う事は・・・・・・・・・・・・たいした意味無かった???

1勝1敗みないなものですかね?

結果・・・・どっちでもオッケーですね。

それと、この写真↓↓↓

R0010017.jpg

ゴーヤって双葉と本葉が一緒に出てくるんですかね?

不思議です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

ゴーヤ種蒔き

今日は朝からゴーヤの種蒔き。

RIMG0476.jpg

ピンクポットの方が先っぽカットした種、黒は何もしなかったもの。

これで、ピンクの方が先に発芽すれば、先っぽカットの効果有りって
事になりますよね。

何事も実験です。

RIMG0478.jpg

種の向きもちょっと変えて見ました。カットした部分から根が出るらしく
そっちを下向きにして蒔くらしいので、2つ下向きにしてもう一つは
横に寝かせてみました。

これも実験です。

ゴーヤって、何日ぐらいで発芽するんでしょうねー。
植えたこと無いので解りません。一週間ぐらいで出るんでしょうか?

先週種蒔きしたオクラ、キュウリは1週間ですべてのポットが発芽しました。

RIMG0481.jpg

↑これはオクラ、一番奥は出てないように見えますが発芽しているんです。
白い茎が見えてきてます。

RIMG0482.jpg

↑これがキュウリ、ひょろひょろと伸びていた芽は間引きして、背の低いものだけ
残しました。

なんか、最初に出てきた芽はいつもひょろひょろしていて、弱そうな芽が出てくるんです。
後から出てきた芽は、背も低くしっかりとしたものが出てくるんですよね。

何ででしょう?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

ゴーヤ潜水

今日は、先日懸賞で当たったゴーヤの潜水作業を行ないました。

ゴーヤの本格的な栽培は今年が始めて、理由はと言うと・・・・

あの苦さが以外と苦手です。

RIMG0450.jpg

ゴーヤはとても種が硬いらしく、そのままだと、なかなか
水分を吸収しないらしいので、先端のとがった部分を爪切りや
ペンチなどで、カットしたほうが言いと書いてありました。

RIMG0451.jpg

こんな感じで先っぽとんがってます。

切る時には殻だけをうまく切らないといけないらしいので
先っぽを軽るーく、いこうと思ったのですが・・・・

RIMG0457.jpg

以外と思いっきりいっちゃいました。力加減かなり難しいです。

中の部分も若干逝ったような気もするので、全部やって失敗したら
もったいないので半分だけする事にしました。

そうしたら、この作業が発芽にどれだけ効果的なのかも解るので、
実験です。

RIMG0454.jpg

こんな感じで半分づつ用意しました。あとは水に浸けるだけ。

RIMG0460.jpg

本当は昨日の夜にやろうと思っていたのですが、仕事帰りが遅かったので
なんとなーく、面倒になってやらなかったので、今日の朝に行ないました。

と言う事で、今回は24時間潜水にさせて頂きます。とくに36時間にも
こだわりは無いので24で全然問題なしです。

明日の朝はゴーヤ、種蒔きしまーす。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着
おしゃれな植木鉢ならプランター1通販
観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪
BS blog Ranking blogramランキング参加中!
プロフィール

mizchop

Author:mizchop
北海道上川郡。自然豊かな
森のふもとで、のんびり生活
を送っています。
田舎暮らしでの日々の出来事や、趣味の家庭菜園・釣り・山菜取りなどを二軍なりに記していきます。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

最新記事
月別記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
リンク
Acer/エイサー  11.6型ワイドLEDグレア液晶ノートPC Aspire One 722 AO722-CM303 エスプレッソブラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    リンク
    リンク
    リンク
