マメ系 - 二軍の田舎日記
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
らでぃしゅぼーや株式会社
ママバター


↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

マメの発芽、生長

スナップエンドウ、グリーンピース、つるなしインゲンに続き
枝豆、つるありインゲン、平莢インゲンも発芽しました。

R0010432.jpg

↑↑↑枝豆(早生品種、えぞひかりと丹波黒大豆2品種発芽)

R0010433.jpg

↑↑↑つりありインゲン、平莢インゲン(マンズナル)も揃って発芽

マメ類は毎年揃って発芽してくれるので助かります。

スナップエンドウ、グリーンピースも順調に生長しています。

R0010434.jpg

結構大きくなりました。

去年は、枝豆が鳥の被害で全滅してしまったので、これからネットをかけて
完全防備する予定です。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

まめ蒔き

もう気づけば5月の末、そろそろ畑の種蒔きも
進めていかねばなりません。

6月は仕事の忙しさもピークになるし、休みもあまりなくなるので
急ピッチで種蒔きして行きたいと思います。

R0010260.jpg

R0010257.jpg


今日はスナップエンドウとグリーンピース。

マルチにせっせと穴を開けて種を蒔いていきます。
何個ぐらい開けたんでしょうか?50~60ぐらい?

若干飽きたので、このぐらいでやめておきました。

もう、ネットの用意は終わっています。ただ、スナップエンドウのほうには
秘密兵器のネットをもう一枚。

それがこれ↓↓↓

R0010276.jpg

通称、エンドウハンモック。今名前付けました。

これが非常に効果を発揮するんです。

発芽して小さいうちは、うまくネットに絡まないのですが
これがあると倒伏防止にもなるし、とりあえずこのハンモックに
絡んでいくので、そのままほっといても倒れず
その後、本式のネットに絡んでいくので
何も手助けしないで済むんです。

去年からこの方式でやっています。とてもいいですよ。

スナップエンドウとグリーンピースは
2回に分けて種蒔きしたいと思います。

長い間楽しめるので・・・・・・

明日はトウモロコシとつるなしエンドウの種蒔きします。

あっ・・・そうだ、ラディッシュとカブの間引きもしないと・・・
適当に蒔きすぎて、今日見たら、かなり混み合っていました。

明日も朝から忙しそうです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着
おしゃれな植木鉢ならプランター1通販
観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪
BS blog Ranking blogramランキング参加中!
プロフィール

mizchop

Author:mizchop
北海道上川郡。自然豊かな
森のふもとで、のんびり生活
を送っています。
田舎暮らしでの日々の出来事や、趣味の家庭菜園・釣り・山菜取りなどを二軍なりに記していきます。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

最新記事
月別記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
リンク
Acer/エイサー  11.6型ワイドLEDグレア液晶ノートPC Aspire One 722 AO722-CM303 エスプレッソブラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    リンク
    リンク
    リンク
