田舎暮らし - 二軍の田舎日記
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
らでぃしゅぼーや株式会社
ママバター


↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

マルチ張り、トンネル作り

今日は今月最後の休日、今日を逃すと6月まで、

朝の一時間ぐらいしか、作業出来ません。

今日も早朝4時からマルチシート張りと
寒冷紗のトンネル作りを行ないました。

R0010136.jpg

今日は8列の内、6列まで終わらせました。

手前の2列だけ残したんですが、理由があります。

その場所には冬場、生ごみポットを置いていたのですが、冬なので寒くて
すべてが土に返らなかった為、若干の野菜くずが畑に
散らばっているのですが、それを最近、キツネがやってきて
ほじくり返すので、今マルチ張ってしまうと、キツネにぐちゃぐちゃに
されてしまうので、しばらく様子見てから張りたいと思います。

R0010137.jpg

私は、この黒銀マルチシートを愛用しています。
虫除け、保温、除草が出来るので、使い勝手が非常にいいです。
この穴あきマルチの場所には、ゴボウ、ニンジン、玉ねぎを植える予定です。
余れば、葉物も少々植えたいと思います。

R0010139.jpg

こちらは、虫除け対策の為の寒冷紗トンネル。これをしないと
うちは虫がすごくて、はっきり言って、葉物関係の作物は
全滅に追いやられます。

唯一、葉物で育つといえば、レタス系の作物ですね。
レタス系は何もしなくても、あまり虫の被害を受けた事がありません。

今からトンネルを作って、虫の侵入を防ぎたいと思います。

ここまで出来れば、後は植えるだけ、何とかなりました。

これからは、早朝作業だけで、頑張りたいと思います。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

早朝の出来事

今日も朝からいつも通り早朝4時から畑仕事をしていました。

いつものように、5時頃新聞屋さんが配達しに来たのですが・・・・・

いつもなら、新聞を郵便受けに入れてすぐに帰ってしまうのですが
なぜか家の前に座り込んで帰らないのです。

変だなと思い、遠くから声をかけて見ると・・・・・

鳥が地面にいて動かないとの事でした。
新聞屋さんが具合悪くなったのではなかったので良かったです。

画像-0106

新聞屋さんの話だと、家の壁か窓にぶつかったのでは無いのか?
と言っていました。

とりあえず体は動かないけど、首を動かしてキョロキョロはしていたので
しばらく、様子見ることにしました。

そうすると、数分後にはぴょんぴょんと動き出し、
しばらくしたら居なくなっていました。

多分、軽い脳震盪を起していたのかも知れません。
まあでも、無事に飛び立ってくれて良かったです。

2、3日前は鹿が6頭も家の前に居たらしいです。

田舎生活では様々な事が起こります。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

法面補修完了?

GW中に法面の補修を完了しました。

出来栄えはこんな感じ↓↓↓

R0010020.jpg

土嚢袋約50体使用。これでも若干足りず、中途半端?

でも、やらないよりはマシな感じはします。

補修前はこんな感じ↓↓↓

R0010009.jpg

どうでしょうか?ちょっとは良くなった気がしませんかね?

これで、少しは侵食を防ぐ事が出来れば良いのですが・・・・・
何せ家は、冬の雪の量が半端ではありません。
そのおかげで、雪解けの水の量も凄いのです。

来年はこれで、何とか乗り切ってほしいものです。

土嚢袋の中に入っている種も生きていれば、草が生えて
頑丈になるのですが、なにせ古い物なので生えてくる保障はありません。

二軍なりの法面修復作業は、これにて終了いたします。

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

ちょっと早いけど・・・

今日はGW最終日。って言っても、昨日は仕事で札幌行ってました。

と言う事で、これから仕事も忙しい時期に突入するし
もう、畑もじっくり構ってやれないので、ちょっと早いけど
畑を耕す事にしました。

R0010099.jpg

二軍流のやり方、って言っても適当。

まず、耕す前に石灰を軽く撒き、それから耕運機で一気に耕します。
やっぱり、耕運機は最高ですね、100㎡あるメインの畑を耕すのに
一時間かかりません。とっても楽。あっと言う間に終了。

最後に、仕上げで石灰まいて放置。

こんな感じてしばらくほーっておきます。

R0010102.jpg

畝割りの目印つけて作業完了です。

本格的に植えるのは、まだ1ヶ月ぐらい先なのですが、これからあまり休みも
無くなるので、朝の一時間ぐらいしか作業出来ません。
やれることは、今のうちにやっておくしか無いのです。

R0010110.jpg

こちら、アスパラ畑。これもまだ全然芽も出ていないのですが、支柱立てて、
倒伏防止柵を作っておきました。あと、追肥も行ないました。
これだけ準備して、アスパラ出てこなかったら、笑えますね。

GW中にやれることはやったので、ひとまず安心。

明日からはハードな仕事が待っています。これからお盆まで、
朝4時起きで頑張りたいと思います。

ブログは昼休みに更新するスタイルで何とか毎日続けたいと思います。

本当に出来るか???

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

ベンチ製作

今日からGW。でも、特に何にもするわけでもなく、

いつも通りの休みと変わりありません。

今日も朝4時起きで、早朝法面補修を行なったあと、
タイヤ交換そして、庭に置くベンチ製作に取り掛かりました。

今までも、ベンチとテーブルは2年前に作った物があるのですが、
ベンチは一台しかなく、3人掛けで、ちょっと足りなくなってきたので
もう一台製作する事にしました。

R0010035.jpg

材料は2×4材6フィート×8本、でも、実際使ったのは7本。一本余らかしました。

2×4×6の材料は1本250円程度なので、ベンチ一台の材料費は約2000円
これで、長さ1600mm程度の3人掛けベンチが製作できちゃいます。

ただ・・・・・・・・・・ペンキ代が高くつきました。1缶約1700円。
長持ちさせるにはやっぱり、塗装した方が良いので買いました。

R0010036.jpg

まずは、材料のカット、そしてビスが届かない部分の穴あけを行い、下準備完了。

後は組み立てるだけ↓↓↓

R0010038.jpg

こんな感じで、足回りの組み立て、あっと言う間に完了。
ただ、一切カネを見なかったので、かなりよじれています。

まあ、後は座面をつける時に引っ張りつけます。

R0010040.jpg

裏からビスで座面を固定して、組み立て完了。

R0010041.jpg

また、このペンキが色のりが悪い事。5・6度塗りしないとダメでした。

そんなこんなで色塗りに一時間以上かかって完成!!!

R0010045.jpg

結果、時間もかかるし、市販のもの買うより安くも上がらないけれど、

作るの楽しいし、自分の思い通りのサイズ、形が作れるので
良しとしましょう。

GW初日の作業報告でした。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

法面補修

一昨年の春に、敷地の一部法面が崩れてしまいました。

気になってはいたのですが、時間が無く、2年間ほったらかしに
しておいたのですが、だんだんと崩壊部分が広がってしまい
やっと今年になって修復作業に取り掛かりました。

R0010009.jpg

こんな感じで崩れちゃいました。

とりあえず修復作業スタート。用意したものは?↓↓↓

R0010011.jpg

剣先一丁、土嚢袋、それと・・・・・・・↓↓↓

R0010012.jpg

残土を山ほど、これで何とかしてみます。

しかし、出勤前に朝4時に起きてやる仕事にしてはきついものがあります。

なかなか、作業もはかどりません、意外と重労働。

残土も去年用意したものなので、意外とカッチカチでそれを崩すのも
一苦労って感じで・・・・・

とりあえず今日はここまでで作業終了!!

R0010013.jpg

この土嚢袋には草の種が入っていて、いずれ草が生えてきて
地盤も固まると言うものなのですが、

これもかなり古いものなので本当に生えてくるものだか?

まあ、やらないよりはマシでしょう。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

やっぱり全然ダメだった・・・

この間、大雪の影響で被害を受けた果樹達の話をしましたが、

何本か生き残ったっと言う、結果報告をしたのですが・・・

全然ウソでした。全滅でした・・・・

完全に雪が無くなった今、深刻な被害状況に・・・・

まずジューンベリーの木↓↓↓

RIMG0531.jpg

ほぼ、根元からボッキリ折れています。再起不能。

続いて1本だけ生き残っていたと思われえた栗の木↓↓↓

RIMG0535.jpg

RIMG0536.jpg

2本とも根元からボッキリ、これも再起不能

最後に無傷とお伝えした、プラムの木↓↓↓

RIMG0534.jpg

はい、これも根元からボッキリ、再起不能

結果、本当に生き残ったのはブルーベリー2本、ブラックベリーとラズベリーは
多分、大丈夫そうです。


ということで、果樹栽培は一からの出直しです。もう少し、冬囲いの勉強してから
再チャレンジしたいと思います。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

やっと春

我が家にもやっと春が訪れました。

畑の土が顔を出しました。

RIMG0542.jpg

↑これは、去年の秋に植えたニンニク。去年の春の雪解けの時より
葉っぱがくしゃくしゃになっていて、中には、葉っぱが無くなっている物も
ありました。これもきっと、今年の大雪の影響でしょうか?ここから
元気よく生長する気が起きないぐらい、くたーっとしています。

ほんと、今年の大雪には嫌になりますねー。

RIMG0541.jpg

↑これは3年目のアップルミント、こちらは毎年かなりの増殖ぶりを見せていて、
元気いっぱい、元気有り余っているぐらいで、雪解けすぐに
この緑具合、大雪関係無しですね。

もう1つ元気いっぱいな植物がこれ↓

RIMG0544.jpg

レモンバーム、これも大雪なんのそのって感じで緑感いっぱいです。

いよいよ春本番。これからは忙しくなりそうです。

まずは敷地の整備、復旧作業から取り掛かりたいと思います。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

やっぱり・・・

今年の大雪にはほんと、参りました。

以前の記事で話した、ジューンベリー、栗、プラムの木がようやく
姿が現れました。

とても悲惨な感じで・・・・・・・・

RIMG0487.jpg

↑ジューンベリー

ボッキボキに折れています。

背丈2m以上あったのですが、多分1mぐらいのところで折れています。

これはもうダメですかね。一応完全に雪が解けるまで様子みたいと思います。

RIMG0491.jpg
RIMG0492.jpg

↑この2本が栗の木

一本は90度以上斜めっていたのですが、何とか生還。軽症ですんでいます。

上の写真の栗の木は・・・・・・・・・・・・・完全にコの字になっています。
重症です。どうしましょう?

RIMG0490.jpg

↑これはプラムの木

何とか無傷で生還しました。とっても嬉しい!!最高!!

RIMG0489.jpg

↑ブルーベリーの木

これは問題なさそうです。良かった。

RIMG0488.jpg

↑これはラズベリー、ブラックベリー

かなり斜めっている・・・・・・・・大丈夫か?

今年の大雪被害の報告でした。

来年冬までに冬囲いの勉強しないとダメですね。
今年の冬で勉強になりました。

自然をナメると大変な事になると・・・・・・・・・・・

反省します。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

嫌な予感

最近、気温も上がり、雨もちらほら降るので、急激に
雪解けが進んでいるのですが、その雪解けが進むに
つれて嫌な予感もふくらみ始めました。

RIMG0402.jpg

この2つはブルーベリーの木です。この支柱の高さは
約1m50cm程度あります。先のほうの枝は所々折れている感じは
しますけれど、まあ見る限りそんなにダメージはなさそうです。

これでもまだ、積雪1mちょっとあると思います。

RIMG0403.jpg

ここにはプラムの木が1本、栗の木が2本植えてあるのですが・・・・

たしか、去年の記憶では、この見えている支柱よりも木のほうが高かった
ような気がするのですが、いまの所支柱しか見えずプラム、栗共に
姿が見えません。嫌な予感??
支柱もかなり斜めっています。結構深く挿したのですが・・・・・

もっと嫌な予感がするのが、こっちです↓↓↓

RIMG0406.jpg

上から撮っているので解りにくいですが、この下にはジューンベリーの木が
あるはずなのですが・・・・・・・

ちなみに、家のジューンベリーの木、高さ2m以上あったと思うのですが、
このあたりの積雪約1m50cmぐらいまで減っています。

木って縮まったりするんでしょうか?

完全に怪我してますね。ジューンベリー、プラム、栗、なんとか生還して
くれたら良いのですが、見る感じかなり絶望的です。

今年の豪雪は予想も出来ない雪の量でした。しっかりとした
冬囲いしておくべきでした。

もうしばらく、見守っていたいと思います。

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着
おしゃれな植木鉢ならプランター1通販
観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪
BS blog Ranking blogramランキング参加中!
プロフィール

mizchop

Author:mizchop
北海道上川郡。自然豊かな
森のふもとで、のんびり生活
を送っています。
田舎暮らしでの日々の出来事や、趣味の家庭菜園・釣り・山菜取りなどを二軍なりに記していきます。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

最新記事
月別記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
リンク
Acer/エイサー  11.6型ワイドLEDグレア液晶ノートPC Aspire One 722 AO722-CM303 エスプレッソブラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    リンク
    リンク
    リンク
