2012年03月 - 二軍の田舎日記
らでぃしゅぼーや株式会社
ママバター


↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

いいもの借りてきた

この前、会社でいいもの借りてきました。

RIMG0214.jpg

ドコモのデータ通信端末 L-03D

Xi対応のかなりの優れものです。

もちろん家はXiのエリアではありません。光も来ません、ADSLも来ません。

ただ、奇跡的にFOMAのハイスピードエリア内なのです。

と言う事で、会社から買ってきたばかりの端末をお借りして、家でも
どのぐらいの通信速度が出るか試させて頂きました。

ちなみに今は、日本通信で300kbpsの契約で通信しています。

b_mobile

300kと言ってもほとんどマックス出る事はありません。こんなもんです。

さて、今回の端末で挑戦したところ、結果こちら↓↓↓

001.jpg

来ましたー。引っ越して以来始めてのメガ越え!!。

田舎に引っ越してきて約3年、はじめて家でYouTubeが見ることが出来ました。

これで家でもメガ越えの通信が可能と解っただけで、かなりの収穫になりました。
今の、契約が今年の10月までなので、その後プラン変更し、日本通信の
7.2メガの契約にしようと思います。

Docomoの端末はとてもいいのですが、なにせ月額料金が高いのがネックです。
二軍の自分にはまだ、Docomoは早いようです。



テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

パプリカ潜水開始

いよいよ今週から本格的苗作りスタート。

植え付けまでの約2ヶ月間が始まります。

手始めに、まずは一番時間のかかるピーマン系から

RIMG0215.jpg

RIMG0216.jpg

納豆のパックに水をいっぱい。その中にティッシュに包んだ種をポイっと
入れるだけ、本日の作業は終了しました。

毎年、発芽も揃わないし、時間のかかるピーマン系・ナス系、今年は去年の
後遺症が残っているので、ナスは種から育てません。苗だけを購入する
予定です。

今回は36時間程度、潜水させる予定です。昼間と夜間の温度差もつけながら
日曜日の朝には種蒔きする予定です。

やーっと始まった感が出てきました。これから忙しくなりそうで、
楽しみな感じです。

今年の苗作りはうまくいくでしょうか?


テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

田舎暮らしのお役立ち商品 2

今日は田舎暮らしで、大活躍のアイテムを紹介します。

こちら↓↓↓

ブロア

ブロアーです。

これ、何する道具かって言うと、作業現場でホコリやゴミなどを吹き飛ばす物で
簡単に言えばドライヤーの強力版です。結構な風力あります。

これを我が家では、夏になると毎日のように使います。何に使うかと言うと・・・

網戸の虫退治に使用します。何せ夏になれば虫は無限にいますから
網戸に付く虫の量もハンパではありません。とてもじゃないけど
ほろって叩いただけじゃ全然落ちません。

そこでこいつが登場です。

小さい虫から大きいのまで、ほんの数秒で居なくなります。

鬼グモもカエルも吹っ飛ばせる強力エアーが何ともいえません。

これは本当に使えますので、網戸の虫にお困りの方、是非お試しを。


テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

どこから来たのか?

今日の朝、いつもの日課で、早朝生ゴミご捨てに行くとき

外はまだ氷点下なのに、こんな生き物がいました。

RIMG0159.jpg

蝶々?蛾?どっちか判らないけど、こんな時期に
いったいどこからやってきたのでしょう?

完全に外は真冬並みの気温、今日はマイナス10℃ぐらいはありました。

完全に早まってしまった、フライング気味の蝶々?蛾?この先どうする?

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

バジル発芽

本日、バジルが次々と発芽しました。

RIMG0187.jpg

温度変化をつけたのが良かったのか?たまたま発芽したのかよく判らないけど
とりあえず、いっぱい芽が出てきていい感じです。

ただ、蒔きっぷりが適当だった為、かなり端っこに芽が出てきてあんまり
よろしくない感じでした。

まあまあ良しとしましょう。

一緒に蒔いたラベンダーは?

RIMG0173.jpg

こんな感じで問題なし、異常なしです。

まったく変化ありません。発芽する気あるのでしょうか?

ただ最近、種の裏の説明を読んだのですが、発芽までにおよそ2週間ぐらい
かかるって書いてありました。そんなにかかるものなのでしょうか?

何せ今まで、食べれるものしか植えていなかったので・・・・・

とりあえず、気長に待つ事にします。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

温度調整成功

昨日、実行した温度調整がうまくいきました。

30℃

日中の気温が大体30℃ぐらいにまで上がりました。ヒーター面を
高温の38℃設定のほうにしていたので、この後、低温28℃設定に
変えて様子を見ました。

そうする事で、日中の気温が25℃~30℃、夜間が15℃前後になり、大体
思い通りの温度設定が出来ました。

後は、バジル、ラベンダーが目を覚ましてくれる事を期待します。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

バジル・ラベンダー芽出し対策完了

この間、種まきしたバジルとラベンダーが、全然芽が出る気配がないので
昨日一人で作戦会議しました。

その結果、ちゃんとする事にしました。

練習と称して、種を蒔いて水を上げただけ、あとは日中、窓辺に置いていただけ
だったのですが多分、それが良くない事に気づきました。

15℃

窓辺の温度、なんと15℃。日中でも同じぐらいです。最近、気温も上がらず、
天気も悪く、日中も日が当たる事も無かったので、朝晩通してずーっと
同じ気温だったのです。

この環境が多分良くないと思い、ちゃんとやる事にしました。

そこでこれを用意↓↓↓

ペットヒーター

ペット用のヒーターです。種苗育成用の本格的なヒーターは高いので
これで十分。金額も4000円ぐらいだったと思います。

これでも機能は十分↓↓↓

RIMG0146.jpg

RIMG0147.jpg

両面使用で表面38℃と裏面28℃なのでちょっとした調整も可能です。

これをドーム型の育成箱の下に敷き、その中にバジルとラベンダーを入れました。

こんな感じ↓↓↓

RIMG0154.jpg

これで日中25~30℃に設定し、夜は15℃ぐらいの環境にして温度変化を
もたらして発芽を促進する事にしました。

これで、2~3日中に発芽する事を期待します。

ペット用ホットカーペット PHK-552


テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

便利帳

今日は、面白かった本を紹介します。

こちら↓↓↓

便利帳

野菜の便利帳と魚の便利帳です。

からだにおいしい 野菜の便利帳
は、色々な野菜の種類から旬な時期・選別方法・含まれる
栄養素・調理方法・レシピまで、一つの野菜に対してこれでもかって言う位
色々な事が書いてあります。

100種類ぐらいの野菜が載っているので、家庭菜園で育てる
野菜はほぼ載っています。とても参考になりました。

からだにおいしい魚の便利帳
は、生息地域から旬な時期・鮮度の見分け方・魚の下ろし方
調理方法レシピまで、こちらも相当詳しく載っています。釣り好きで
料理好きにはとても面白い本だと思います。これを読んだときには
釣りに行きたくなりました。

まあこんな本を読みながら、雪が溶けるのを待つ日々を過ごしています。

この間、種まきしたバジル・ラベンダー、全然芽が出る気配がありません。
明日、作戦会議します。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

苗作り準備

今年は雪も多く、気温もあまりまだ上がらず、いつから本格的に
苗作りを始めようかと悩んでいました。

例年、春分の日が過ぎた頃に第一便で、ナス・ピーマン系の種蒔きを
行っていたのですが、若干毎年早すぎて、15℃前後の室内の待機場所で
2週間ぐらい待たせていたので、今年は3月末~4月上旬まで待とうと思っています。

雪解けも遅い事だし、植え付けは6月5日以降と決めているので
焦るのはやめました。

でも、なんだかそわそわするので、準備だけは終わらせました。

苗作り準備

毎年、上の写真の他に、温度計・ヒーター(ペット用の)とドーム型の上に被せる
透明のやつを揃えたら準備は完了です。

来週末から本格的に家庭菜園スタートします。




テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種の紹介 5

今回紹介する種はこちらです

黒豆

丹波黒大豆です。

うちの子供たちが豆が大好きなので、今年は枝豆を黒大豆の他に2種類
植えようと考えています。丹波黒大豆は晩生種ですが、若採りして
枝豆としても食べれるのでいいかなと思い栽培しました。

その他にも、極早生種と早生種で時期をずらして長期収穫出来るように考えています。

今年のテーマは国産伝統品種で行こうと思っています。でもあんまり
国産物買ってないですけど・・・

去年は思わぬ敵に遭遇し、枝豆50株ほどあったのが、すべて全滅させられました。

最初、株元に莢がちらほら転がっているのが見えて、多分ネズミだろうと思って
いたのですが、ある日の朝、枝豆の株元にぴょんぴょん跳ねている動物が見えて
やっぱりネズミだと思い近づくと・・・・

何とその動物は森の方に飛んで行ったではありませんか?
小さい鳥の大群に枝豆が襲われていました。その後、数週間で
枝豆すべて丸裸にされました。

そんな去年の経験から、今年は防鳥ネットですべて枝豆を覆う作戦で
挑みたいと思います。

家庭菜園始めた頃は、虫との戦いでしたが、最近は動物との戦いで頭を
悩ませています。


テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

冬逆戻り

昨日、一昨日と北海道は大荒れで、もう4月も近いと言うのに
こんな感じで冬逆戻り。

RIMG0135.jpg

2日間で50~60cmは軽く積もりました。

前の日に、くん炭を畑に蒔いたのがまったく意味ありませんでした。

ほんとに今年は雪が多くて参ります。除雪機もまだまだ大活躍中!!

いつになったら畑の準備が出来るのでしょうか?困りました。

今の積雪量約1m80cm

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

2012家庭菜園スタート

今日は待ちに待った、2012年度家庭菜園のスタートの日になりました。

と言っても、ちょっと練習も兼ねて軽めのスタートにしました。

そんなんで、こちらからスタート↓

バジル、ラベンダー

100円ショップのバジルとラベンダーの種を蒔きました。

バジル3株、ラベンダー3株、バジルは去年、挿し木で
増やせる事を知り、今年は3株からの無限増殖に挑戦
したいと思います。目指すは30株。十倍に挑戦します。

ラベンダーは嫁に頼まれたので、なんとなく育ててみようと
思います。いまいち食えないものを育てる事になれてなく
気乗りはしないのですが、挑戦も兼ねてやってみたいと思います。

多分、一週間前後で芽が出てくると思うので、後日その様子を
報告します。

今年は地味な菜園スタートで行ってみます。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

畑の準備

今年は本当に雪の多い年でした。

最近、やっと暖かくなってきて雪も溶け出してきたのですが
降った量が半端じゃないので今年は初めて
もみがらのくん炭を畑に蒔くことにしました。

薫炭

と言っても、敷地全面真っ白なのでいまいち畑の位置がわからない為
なんとなーく予想で蒔いてみました。

周りの農家の人は毎年蒔いているので、きっと雪解けが早くなる事でしょう。

今、現時点で1m50cmの積雪があります。大丈夫か??

テーマ : 農業
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

永田農法

今日は私が持っている本の紹介をします。

こちら↓

永田農法

永田農法の本です。

知っている人は知っていると思うのですが、

簡単に永田農法を説明すると、その作物が生まれ育った
場所に近い環境を作り出し、また、極力水、肥料を抑えて
作物本来の生命力を高めることによって、旨みの凝縮した
野菜を作り出すもの・・・・かな?多分そんな感じです。

別名、スパルタ農法といい、本当に最小限の水と肥料しか
与えないのです。

また、永田農法は有機栽培ではありません。
液肥を使用します。少量ですが、

ただ、永田農法の本でを読んで有機肥料も大量に使用すれば、
環境汚染につながる事があるという事が始めて知りました。
有機、無農薬だからと言って安心という事では無いようです。

勉強になりました。

自分自身もこの本の影響も受けた事もあり、有機肥料と
化学肥料を使い分けしています。

また、水も極力押させて成育させています。
雨水だけでも日本なら十分の量降りますし、最近北海道でも、
蝦夷梅雨と言って、本州の梅雨明け後に長雨が続きます。
家はその時期にトマトがよく病気にかかります。いまの所
毎年かかっています。

最後に、永田農法の本を読んで一つだけ疑問が残りました。
それは、作物を先祖がえりさせると言う事だったのですが、
先祖が高温多湿のピーマンにも極力水は抑えるという事が
栽培方法に書いてあるのですが、先祖がえりと言う言葉には
矛盾してはいないでしょうか?

興味のある方は是非、読んで見てください。

テーマ : 農業
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

ロッドホルダー製作

最近、玄関の収納を片付けようと、色々整理していたのですが、
どうも釣竿だけ、場所がしっくりこないのです。

外で使うものなのに家の中に置いて置くのも何か・・・・

と言う事で、物置の天井にロッドホルダーをつけようと思い
こんな物を作りました。

ロッドホルダー1

アップするとこんな感じ・・・

ロッドホルダー2

これを物置の天井に止めて釣竿を収納する事にしました。

これで長さ6尺あります。6尺もあるのに10本しか収納できません。
若干、失敗作です。

まあ、自作なのでこんなものでしょう。それに多分10本も釣竿無いと
思うので問題無しです。

作ったのはいいけど、まだ外が寒すぎて物置に取り付けていません。

後日設置写真アップします。ちなみに今日は外吹雪いてました。



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

田舎暮らしのお役立ち商品

今日は、家でとっても役に立っている物を
紹介したいと思います。

何せ年中家の中には虫が居るので、これを吊るしておけば
結構な虫が捕獲できるのです。

虫取り

これです。100円ショップで売っている強力粘着シート

家にはオールシーズン欠かせない商品です。100円で
5枚入り。かなりのお役立ち商品です。夏場だと3ヶ月ぐらい
吊るして置くと、結構な数が捕獲出来ます。

去年、外の畑にも試しに使って見たんですが、一日で数十匹
捕獲できました。結構色々使えるし、お買い得なので、
皆さんお試し下さい。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種の紹介 4

昨年までは、海外の珍しい野菜を数品種育てていたのですが
昨年、紫の縦縞のナスと白ナスを育てて更に、米ナスとホームセンターで
購入したナスの苗合わせて20株ぐらい育てたんですが、
そのおかげで、ナスが大量に取れすぎて、食卓には毎日ナス料理が
並び、とうとうナスを見るのも嫌になってしまいました。

その後遺症で、今年はあんまりナスは育てる気にならず、
種を購入しませんでした。

そんな事で今年は日本の伝統野菜に挑戦したいと考えて
購入したのがこちらの種です。

野菜の種3

岩手県が原産のマンズナルと言う平莢のインゲンです。

極早生品種なので、生長も早く、50日前後で収穫でき、豊産性で
名前の由来も良く実る、と言う所からついた名前みたいです。

今まで育てた平莢のインゲンは収穫収穫までに時間がかかっていたので
このマンズナルには期待したいです。食べて美味しかったら自家採種して
来年にも使用したいところです。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

夜明けの事件

ちょうど、一ヶ月前の話です。

朝起きていつものようにキッチンの生ゴミを処分しようと
外に置いてあるゴミポットに向かいました。

そして、中を開けると・・・・・何かいつもと様子がおかしい!
まだ夜明け前で薄暗い中、ゴミポットの中が黒い毛玉で
いっぱいになっているではありませんか?

あまりにも驚いていったん蓋を閉めてから、落ちついて
もう一度開いてみると何とこれが入ってました。

タヌキ

完全にタヌキです。どうやって入ったのか分かりません。
でも、突っついても何しても出て行こうとはしないのです。
その日は時間も無いので諦めて仕事に向かったのです。

夜帰ってみると、まだ居ます。寝てます。

どうしようも無いので次の日の朝、寝ているところを背後から
一気に持ち上げて外に出しました。その後何とか山に帰して
一安心と思いきや、次の日の朝・・・・

やっと生ごみが捨てれると思い、ゴミポットの蓋を開けると・・・・
また、黒い毛の塊が・・・・

また戻って来たのです。あのタヌキが・・・・・

これはもう自分の手には負えないと思い、役場に電話すると、
罠に入っている動物しか捕獲出来ないとの事で、ゴミポットの
前に罠を仕掛けて行きました。

多分、これは野生動物保護法の関係で、むやみには捕獲出来ない
のでしょう。仕様が無い事です。

ところが次の日、あっけなくタヌキは罠の檻の中で寝ていました。

これで安心してゴミポットに通える日々を送る事が出来ました。

田舎の家のタヌキ事件でした。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種の紹介 3

今回紹介する種はこちらです。

野菜の種4

パプリカです。

やっぱり、畑の彩りを考えると、赤やオレンジ系は欠かせません。
食卓の彩りにも良し。食べても美味しいので尚良し。
2年前にパプリカを栽培したのですが、あんまりうまくいきませんでした。

成育は順調だったのですが、難点として収穫期までが長いので、
北海道の夏の限られた時間での栽培はなかなか厳しいものが
ありました。結果4株栽培して取れたのも4個ぐらいでした。
実が色づき始める夏の終わり頃から、雨も多くなるので、どうしても
実が完熟する前に腐ってしまいます。

なので今年は、トマトの雨除けじゃないですが、パプリカにも
屋根をつけようと考えています。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種の紹介 2

毎年栽培する野菜の中には必ず、見た目がきれいな野菜と
ちょっと珍しい野菜、北海道ではあまり栽培されない
野菜に挑戦しています。

野菜の種2

これは両方ともズッキーニの種です。
左側はバンビーノと言う名前のミニズッキーニ、ズッキーニも
ミニタイプがあるのは今年初めて知りました。
何といってもこのパッケージのおじさんが気に入りました。

右側は黄色いズッキーニ。2年前は丸型の黄色いズッキーニを
栽培したので、今年は黄色い細長タイプを育ててみます。

この2種類を交配させたら、黄色いミニズッキーニが出来るかも
しれないので、今年はミニ黄ズッキーニに挑戦します。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

田舎暮らしの悪い所

田舎暮らしを始めて約3年田舎暮らしの良いところ、悪いところが色々判って来ました。

そんな所で思いついた事をまとめてみました。

*以下に述べる事は私的に感じた事で、住環境・地域によって
 当てはまらない事あると思いますが、その辺はご了承下さい。


田舎暮らしの悪い所

1 どこに行くのにでも遠いので燃費が悪い


  やっぱり一番のネックが遠さですね。自分の会社まで約15キロ。
  毎週日曜日に行くスーパーは約10キロ。子供が通う幼稚園までも
  約10キロどこに行くのにでも車が必要になります。自ずと燃費も
  悪くなるのです。でもこれはしょうがないですよね。
  もちろん承知の上で引っ越しましたから。

2 虫たちが大量に発生する

  これは住むまで解らなかった事ですが、もちろん外の虫の量は
  ハンパじゃないのですが、普通に家の中にも結構な数が入ってきます。
  家は3年前に建てたばかり、そんなに隙間もありません。3月に入り
  気温も暖かくなってきて家の中には、もう虫の姿がチラホラあります。
  今は蛾がメインです。春先のアリから始まり夏になるとクモと蛾が入り、
  秋にはカメムシとオールシーズン虫がいます。冬の数ヶ月は
  あんまり見ません。でもゼロでは無いです。
 
  最初は外の自然の中でのんびり出来ると思っていたのですが、それも
  大きな間違いでした。

  外では5月のブヨ(相当の大群)から始まり、ブヨが終わると
  ヌタ(めっちゃ小さい蚊みたいなの)からその後ヤブ蚊が続き。
  夏真っ盛りになるとアブに噛まれまくりで痛いです。その後
  スズメバチの威嚇、巣作り。3年住んでいて一回敷地内に巣を作られ、
  去年は換気口に巣を作られそうになりました。スズメバチジェットで
  とても戦える感じはしません。

  そんな事で、田舎は好きだけど、虫は大嫌いの人は
  場所選びに注意して下さい。
 
  そんな方にも解決方法はあります。それは・・・・・・・

  慣れです。本当です。そんな環境で何年も住んでいたら
  気にならなくなりますよ。最初は結構小さい蛾やクモは退治
  していましたけど、今はスルーしています。共存ってやつですね。
  だんだんと気にならなくなりますよ。

3 動物・虫の騒音はハンパじゃない!!

   これは田舎暮らしの良いとこで上げた事と真逆の話です。
  よい所では、人為的騒音は無いと言いましたが、動物・虫の騒音は
  それ以上かも知れません。まず一番が雨の日のカエルです。
  この音はハンパで無いです。暴走族よりもうるさいと思います。
  なお且つ止む事が無いのです。慣れて無い方にはかなりの苦痛だと
  思いますよ。

  第二に鳥類の鳴き声。これは春の昼間にウグイスやカッコウが
  鳴くのと訳が違います。夜中に恐竜みたいな鳴き声でギャーギャー朝まで
  鳴き続ける事もあります。結構最悪ですよ。その他にも山ハトのフライング
  ぎみに朝4時頃から鳴く、ぽっぽー、ぽっぽー。こののんびりさが結構
  イライラするときはありますよ。

  そんな方にも解決方法はあります。それは・・・・・・・

  慣れです。本当です。そんな環境で何年も住んでいたら
  気にならなくなりますよ。心地良い子守歌に聞こえてきますよ。

次回は4番目から 後日追加します。



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

田舎暮らしの良い所

田舎暮らしを始めて約3年田舎暮らしの良いところ、悪いところが色々判って来ました。

そんな所で思いついた事をまとめてみました。

*以下に述べる事は私的に感じた事で、住環境・地域によって
 当てはまらない事あると思いますが、その辺はご了承下さい。


田舎暮らしの良い所

1 人為的な騒音が少ない。他人との騒音トラブルが無い

  住宅街と違い、住宅が密集していないのでまず騒音は聞こえません。
  メイン道路からも離れているので、車の音も気になりません。
  と言うことで、家では子供たちがどんだけ騒いでも苦情もきません。
  周りを気にせず生活出来るのがとても楽です。
  *あえてここでは人為的騒音とさせて頂きます。
  その理由は後の悪い所偏で・・・

2 周りに何も無いので、無駄遣いが減る

  私の家の周りには、コンビにはもちろん無い、商店も無い、
  自販機もありません。自販機まで約2キロ。コンビにまで約6キロ。
  ちょっと喉が渇いたからジュースでも買って来る、と言う
  距離ではありません。車が必要です。酒でも飲んでたらアウトです。
  と言う事で、おのずと無駄遣いは減り、本当に必要なものしか
  買わなくなります。

3 食糧豊富

  これぞ田舎暮らしと言える事はこれでは無いでしょうか?
  裏はすぐ森なので、歩いて1分で山菜採りが出来ちゃいます。
  って言うか家の敷地にもバンバン山菜生えています。
  裏の森ではウドが豊富でそこら辺にいっぱい生えています。ウド好きには
  たまらない光景でしょう・・・。しかし、自分は苦手です。
  家の敷地にはウド、タラの木、ワラビ、フキなどが自生しています。
  ほんと、春の食料には困らないぐらい採り放題で楽しいですよ。

4 景色最高!自然最高

  窓から見える景色は遮るものも無く、はるか遠い大雪山も見渡せます。
  裏を見れば、一面緑の世界。ほんと目にやさしいですよ。
  外に出れば、空気も新鮮に感じます。夜になると今まで見た事もないぐらい
  星が見えました。これには最初はとても感動しました。
  ちょっとした動物園気分が味わえます。鹿、キツネ、タヌキ、リス、野ウサギ
  野鳥は数知れず、家の周りがすべてサファリパークです。
  ちなみに裏の森ではヒグマも徘徊しているそうです。ほんとに出会ったら
  まさにサファリパーク。

次回は5番目から 後日追加します。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

田舎暮らしの救世主

3年ほど前は北海道の第2の都市で暮らしていました。

その当時は、回りにスーパー・コンビにもあり、通勤は車で5分
どこに行くにも不便が無い場所で生活していました。

ただ、昔から田舎ののんびりとした生活に憧れて、いつかは引っ越そうと
思って何年も土地探しをしていました。

そんな時に今の住んでいる土地にめぐり合うことが出来ました。

早速、その場所に家を建て家族で移り住んで来たのですが
その当時はまったくの無知で、田舎でも今と不自由ない生活が
送れるものだと思っていました。

ところが、いざ住み始めて色々準備をしていくと重大な欠点に直面しました。

インターネット回線を引こうとNTTに電話すると・・・・もちろん光ケーブルは
来ていないのは承知していましたが、ADSLは問題ないと
信じていたのですが・・・結果・・・・近くの基地局が光収容になっているので
ADSLは使用できないとのことでした。まさか、両方使えないなんて
思ってもいませんでした。

最後に残されたのがフレッツISDNと言う昔懐かしい物でした。

仕方なく約二年間ISDNを使用していましたが、遅さにも限度が
あるんじゃないかって思うぐらい遅いので、ほとんどネットを使用していませんでした。

何とか打開策は無いのかと調べていると・・・・・

希望の光が見えました・・・なんとFOMA回線をしようしてネットが出来るでは
ありませんか?ただ、携帯電話会社のプランは使い放題で月一万円近くかかるので
これは金額的に無理があり諦めていました。

しかし、こんなもがありました。

b-mobile

日本通信のb-mobile

なんと下り最大300kbpsとなんとISDNの5倍のスピードがあるのです。
さらに月約3000円ほどで使用出来るのでフレッツISDNより数千円も
お安く使用できます。

今では更に進化してb-mobileFairと言う新プランがあり、使用制限は
ありますが最大下り7.2Mbpsも出てしまうのです。

これのおかげで今では快適ネットライフが送れています。まさに救世主です。

ちなみに最近、欲張ってWiMaxのお試しを申し込んだのですが、あっけなく圏外でした。

ネット環境でお困りの方がいらっしゃいましたら、是非、お試し下さい。



テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

種の紹介 1

毎年2月には春からスタートする菜園に向けて種を買い揃えます。

野菜の種1

これらは毎年私が主に購入しているお店で、国華園さんで購入した種です。

魅力的なのが価格です。安いものなら一袋70円!!驚きの安さです。
花の種に至っては50円~販売されています。

価格が安いため色々栽培してみたい野菜の種が手軽に買えちゃいます。
失敗しても値段が安いためにあまり気になりません。

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

春はまだ遠い・・・

田舎暮らしを始めて4回目の冬。自然の力に負けそうになりました。
今までに無い大雪の年で、まぁ、北海道全体で雪が多かったみたいで
わが家も一番の積雪量となりました。

最近やっと、気温が上がり暖かくはなって来ましたけど、
まだまだ春は遠い感じがします。
下の写真の丸で囲まれた部分にはジュンベリーの木が埋まっています。
と言っても、そこそこ大きな木で高さ約2m50cmはあります。

それほど、今年は今までに無い大雪の年でした。
これから気温が上昇し雪解けが早まるのを期待します。

雪に埋もれたジュンベリー
↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

今日からスタート

今日から人生初のブログ生活をスタートします。

3年ほど前に、田舎暮らしにあこがれて市街地から20キロほど離れた
森のふもとに家を建てました。

実際に住んでみると、住む前には考えても見なかった不便さや、大変さがあり
田舎暮らしがそんなに甘くは無いことを実感しました。

しかし、その数倍楽しいこと、すばらしい事があると自分では感じています。

そんな日々の生活をこれからお送りしたいと思います。

田舎暮らしにご興味のある方は参考にして下さい。

家の裏の森

これが家の裏の森です。


↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着
おしゃれな植木鉢ならプランター1通販
観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪
BS blog Ranking blogramランキング参加中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    リンク
    リンク
    リンク
