トマト種蒔き、ラベンダーもう一回 - 二軍の田舎日記
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
らでぃしゅぼーや株式会社
ママバター


↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

トマト種蒔き、ラベンダーもう一回

今日は朝からトマトの種蒔きと、前回失敗した、ラベンダーの
種蒔きを行ないました。

RIMG0284.jpg

36時間潜水させたトマトと、一週間極寒冷蔵庫に入っていたラベンダー

トマトは4株分、ラベンダーは、前回のはしっこラベンダーたちもいるので
とりあえず追加で3株分にしました。

RIMG0287.jpg

トマトも早ければ、一週間後ぐらいには発芽が始まると思います。
ラベンダーは二週間ぐらいと言っていたので、気長に待つ事にします。

RIMG0295.jpg

誰も、発芽しないもんだから、育成ケースの中は満員状態。

このままだと来週の予定していた、キュウリ、オクラの種蒔き出来ないような?

だれでもいいから発芽してくれーーーーー。よろしくお願いします。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

↓↓↓ ブログランキングサイト!! おもしろいブログがいっぱい!! ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
CMサイト NTTフレッツ光 カラーミーショップ セシウム137を97.7%吸着

コメントの投稿

非公開コメント

春が待ち遠しいですね

二軍さん こんにちわ~

色々と種蒔きされてますねぇ! そちらではまだ雪が残っているようで、春はまだまだ先のようですね。 こちら千葉では明日あたりが桜(ソメイヨシノ)が満開になりそうです。 明日の予報では日中の気温も20℃近くに上がるとか… すっかり春めいて来ました。 今年は特に寒さが長引いたせいで、我が家のトマト苗も若干生育が遅れています。 本日落花生の種(40粒)をポットに蒔きましたよ。
 
ラベンダーは主に挿し木で増やす方法が楽ですが、種蒔きから育てるのも楽しいですね。v-290  今から10年以上も前になりますが、春先ドライブで群馬県の丹原スキー場に行きました。 ゲレンデにはラベンダーが沢山植えられています。 その時に帰りがけ売店で、寒さに強いイングリッシュ系ラベンダーの苗木を買ってきました。 昨年挿し木したラベンダーが我が家にありますが、宜しければお送りしましょうか… 

お気持ちありがとうございます

rick papaさんこんにちわ。コメントありがとうございます。

ラベンダーも挿し木で増やせるんですねー。
知らなかったです。

なにせラベンダーを育てるのは初めての事なので色々と
判らない事がありますが、その分、育てていく過程がとても
面白く感じています。

rick papaさんのお気持ちは大変うれしいのですが
今回は、種から挑戦してみたいと思います。

心遣いありがとうございました。

千葉県はもう20℃近い気温なんですか?
うらやましいです。私も、今年は落花生の種を買いました。
花が地中に潜って実になる姿が面白そうなので。

ただ、落花生育成はまったくの初めてなので、
rick papaさんのブログ参考にさせていただきます。

宜しくお願いします。
おしゃれな植木鉢ならプランター1通販
観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪
BS blog Ranking blogramランキング参加中!
プロフィール

mizchop

Author:mizchop
北海道上川郡。自然豊かな
森のふもとで、のんびり生活
を送っています。
田舎暮らしでの日々の出来事や、趣味の家庭菜園・釣り・山菜取りなどを二軍なりに記していきます。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

最新記事
月別記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
リンク
Acer/エイサー  11.6型ワイドLEDグレア液晶ノートPC Aspire One 722 AO722-CM303 エスプレッソブラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    リンク
    リンク
    リンク
